fc2ブログ

京都市内にも雪・ゆき

2月16日、南西から暖気。西日本は、
それまでの寒さと、うって変わった温暖の日。
季節の言葉で「雨水(うすい)」

今年の冬は、寒かった。雪も多かった。
全国あちこちで、積雪量記録更新。
京都市内でも、1月15日都道府県対抗の
全国女子駅伝、降雪の中(→2017.1.19ひとりごと)。
その後も寒い日が続き、2月10日、また大雪。
「こんな程度で、大雪とは・・・」と、
雪国の人には笑われそうだが、ご近所を犬みたいに、
喜び駆け回って、雪と樹木の作る見事な作品幾つか。

まずは庭木、左は針葉樹(イヌマキ)、枝それぞれに、
右は広葉樹(モクセイ)、丸い刈り込み全面に。

mini-IMG_2520.jpg

神社のサクラ、枯れ木に花、春にも負けぬ満開の景。

mini-IMG_2553.jpg

黄色く実るミカンに白い雪。

mini-IMG_2547.jpg

道沿いに長く続く柴垣が捉えた雪、落ちにくい。

mini-IMG_2561.jpg

小学校にお馴染みの二宮金次郎像。
頭に雪積もった今日も、本読むの止めない。

古都を見下ろす比叡山も真っ白。

mini-IMG_2457.jpg

京都林大所在の和知駅前、「がんばれよ!」と
雪だるま、卒業間近の林大生にエール。

mini-IMG_2310.jpg


Web Siteはこちら→森林雑学研究室
プロフィール

只木 良也

Author:只木 良也
森林雑学研究室
Web Siteはこちら
http://shinrinzatsugaku.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード