京都府立林業大学校

本年4月開校の京都府立林業大学校、その校長に就任することになりました。
新聞や府の広報紙に掲載され、知人、友人から
「びっくりした」「がんばれよ」「元気でナ」・・・等々

長野県の林業大学校には、その創設以来33年、
現在も外来講師を務めているので、
新設準備の京都府の方から、問われるままに
私なりのノウハウを伝えたりはしていた。
それが、ふたを開けてみたら「校長に」。
私自身が、いちばんびっくりした次第。

学校の予定地は、京丹波町和知(わち)、
京都市からはJRで1時間余。
1月末に、予定地の下見に行ってきました。
小さな町だが、かつての丹波木材の集散地。
落ち着いた町、由良川が流れ、この日は小雪、周囲の山々は白い。
町役場支所。現在、2階を講義室等に改装中。

20120205IMG_1201町役場和知支所

学校の本部が入る建物、その裏山は京都府有林、
これからの林大の実習林としてもってこい。

20120205IMG_1217京林大と実習林

感激したのは、
あちこちにある、「祝 林業大学校開校」の幟(のぼり)。
町が立ててくれたそうで、それも1本2本じゃない。
駅前の歩道橋にも、にょきにょき。

20120205IMG_1230.jpg

国道脇には横断幕も。

20120205IMG_1233周知にて

地元の歓迎・応援、これに応えて、
校長も頑張らなくっちゃ!!!


Web Siteはこちら
プロフィール

只木 良也

Author:只木 良也
森林雑学研究室
Web Siteはこちら
http://shinrinzatsugaku.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード