吉良先生著作集・第1巻完成

かねてより、関係者相寄り進めてきた
吉良竜夫著作集・第1巻『日本の森林と文化』
出来上がりました。奇しくもそれは
12月27日、吉良先生の91回目お誕生日。
正式発行日は2011年2月3日ですが、
とにかく完成を急ぎました。

というのは、実は吉良先生、6月以来病院にあり、
完成品を見せて、回復のきっかけとしたい・・・。

で、編集発行人・澤近十九一さん(新樹社)が、
病院の吉良先生に届けるというので、12月28日、同行しました。

本をお見せすると、顔が何か緩んだよう。
「先生、出来ました。おめでとうございます」
「これは第1巻。この後、2巻、3巻・・・と続きますよ」との呼びかけに、
そしてまた、自らの手で触れてみて、わずかながら反応が。

まもなく、ほか3人駆けつけてくれて、
ベッド周り賑やかになり、
先生、笑い顔を見せてくれました。
それは、私が今まで何度か訪れた中で、経験しなかった
“大きな笑顔”でした。

祈、先生ご回復。
第2巻、3巻・・次々と。

sCIMG4656.jpg

プロフィール

只木 良也

Author:只木 良也
森林雑学研究室
Web Siteはこちら
http://shinrinzatsugaku.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード