天神様・ウメ・ウシ

じいじ先生ちょっと教えて」用の
ウメの花の写真を撮りに、
北野天満宮に行ってきました。

ここには50種1,500本ありとか。
2月初めで、花にはまだちょっと早く
有名な梅林も、2月5日から一般公開とはいえ、
花チラホラで、入林者もチラホラ。

100205北野社 [1600x1200]

ところが入試シーズンたけなわ、
学問の神様、天神様だけに参詣者はワンサ、
本殿前には、鈴を振る順番待ちの行列が・・・。

天神様は牛がお遣い、境内に牛像沢山あるものの、
中で特筆すべきが、本殿南西方に位置する
「ねうし(臥牛)さん」。
小さなお牛さんだけど、
入試にご利益の定評あり、押すな押すなの人気。
合格祈願の絵馬が取り巻き、その数、年間10万枚とか。

ねうしさん2334 [1600x1200]

今ほどではないが、その人気はうんと古い。
何を隠そう、半世紀以上も昔、
大学入試のとき、私もお世話になりました。
私に関しては、祈願達成率100%!

web siteはこちら
プロフィール

只木 良也

Author:只木 良也
森林雑学研究室
Web Siteはこちら
http://shinrinzatsugaku.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード